WMS(エンタープライズ版)
WMS Enterprise

コンテンツ・広告の選定配信システムを手軽に導入

日常となっているブラウジングや、ポータルサイトでのページ検索。そのポータルサイトから流れてくる雑多な広告に不快感を覚えるユーザは少なくありません。 その不快感を与えないように頭をなやませたご経験はありませんか?

事前アンケートにより個人の嗜好を調査し、それに沿った広告を配信する仕組みをご提供する場合もありますが、その方法にも限界が見え隠れしているようです。 アンケートに回答したときの嗜好と現在の嗜好が異なってきてしまっている場合(個人の嗜好は季節の変化とともに変化してしまいます)、ユーザは、アンケートの修正を促されるわけですが 、すんなりとは修正をしてくれません。

統計的に解析を行い、その結果を配信広告に反映させることで、問題を解決する方法もあるのですが、 統計的解析のためには、それなりの準備が必要となります。 低コストでの実現には、問題が多発しかねません。

そこで、弊社では、自己学習型のマーケティングサーバ(広告配信サーバ)を開発しました。弊社のマーケティングサーバ(広告配信サーバ)は自己学習しますから、個人の嗜好の移り変わりにも、自動的に追従しますし、大掛かりに統計的解析を行うものでもありませんからいたってシンプルなハードウェアでご利用いただけます。

WMS(エンタープライズ版) イメージ

WMS(エンタープライズ版)の主な機能

自己学習機能

サイト訪問者の嗜好を自動的に識別します。学習は、自己組織化のアルゴリズムを用いて実施されます。 このアルゴリズムは、本来、非常に複雑なものですが、弊社製品ではアルゴリズムのエッセンスを抽出し簡易なアルゴリズムとして再構築しています。 そのため、稼働環境(サーバ)へ与える負荷は驚くほど軽減することができます。また、自己学習機能を用いているので、ユーザの好みの変化にも柔軟に、かつ自動的に対応します。

ゼロクリック識別

サイト訪問者の嗜好をゼロクリックで識別します。 サイト訪問者は、好みのページを普通に閲覧するだけです。その行動をサーバがしっかりとトレースしてそのユーザの好みを学習します。 ですから、ユーザは、「お気に入りに登録」や、「マイページに登録」などの「特別な行動」をとる必要は一切ありません。あくまで、「普通に閲覧するだけ」です。

自動追従機能

製品では、学習機能として自己学習機能を採用してますので、サイト訪問者の嗜好が変化しても自動的に追従します。 たとえば、夏に花火やキャンプに興味を示していたユーザが、冬になるとスキーや温泉に興味を示すような場合。本システムは特殊な設定を施すことなく、その好みの変化を自動的にフォローし、その変化を学習します。

自動配信機能

サイト訪問者の嗜好に沿う広告を自動配信します。配信されるコンテンツは、いわゆるバナー広告でもかまいませんし、記事広告でもかまいません。

ピンポイントマーケティング

サイト訪問者の嗜好データに基づくピンポイントマーケティングを行います。(※サイト訪問者のデータは弊社プライバシーポリシーに基づいたものです) ユーザの嗜好情報をサーバ内にデータとして一括管理することも可能です。 このデータをもとに、サイト訪問者の任意の時点での嗜好調査を簡単に行えます。嗜好調査の結果を製品・サービスの開発にご活用いただけます。